大好きな人たちへ

好きな事について

褒め言葉アンケート結果

こんにちは!噴水です。
先日、こんなツイートをしたんですが

これが本気で気になってきて、5月15日〜5月18日までの三日間、「好きな人、どう褒める?」と題しアンケートを取らせていただきました。

アンケートでは担当とそれぞれのメンバーの褒め言葉としてよく使うもの、よく見るものを募りました。短い期間でしたが、全部で220人の方にアンケートに答えていただきました!ご参加いただいた方、ありがとうございました。

 

では、早速結果発表にいってみましょう!

 

 

担当アンケート

f:id:deadchanyoko:20190610153840p:plain

google formsの結果画面をそのままスクショしました

担当アンケートはご覧の結果になりました!メンカラとチャートの色が一致しなくてちょっとした脳トレみたいになってるので、文字でも結果を書いておきます。関係ないですがランダム振り分けでもオレンジを勝ち取る丸山さんはさすがだなと思いました。

 

1. 丸山隆平      21.8% 

2. 横山裕       20%    

3. 安田章大      15.9% 

4. 村上信五      14.1% 

5. 大倉忠義       9.1%

6. 渋谷すばる   6.8% 

7. 錦戸亮          6.4%  

8. 全員              5.9%

 

三日の間にたまたま私の作ったアンケートに行き着き、回答までしてくださった方々の中での話なのでもちろん偏りはありますし、めちゃくちゃ個人的な見解(自分のTLベース)ですがわたしは常々ツイッターは丸山担と安田担の家説(次いで村上担)を唱えていたのでそこが垣間見える結果になっておもしろ〜〜〜〜!と思いました。あと今回はわたし発信のアンケートだったこともあり、横山担の方々が多かったですね(ニコ…)

さて本題の褒め言葉ですが、今回は結果をスプレッドシートにインポートし、ざっと見た後キーワードで検索をかけ、よく見られる褒め言葉を数えるという作業を行いました。言うまでもなくこちらも局地的データですので全体がそう!と言うためのものではないです。この作業、そんなに大変じゃないけど結構大変でした。それではいってみましょう、まずは横山さん!

 

横山裕さん

1. 美 122

2. 白 31

3. 綺麗 17

:

横山さんの褒め言葉として圧倒的に多かったのが「美」です。

まとめながら証拠は揃った!!!!!!!!!!!!!美人罪で逮捕だ!!!!!!!!と雄叫びをあげてしまいご近所に迷惑をかけました。「美」が入ったものを抽出するとその数なんと122、半数以上が美だと答えたということですね、大納得祭りです。「綺麗」に関しても美の表記揺れみたいなものなのでもうまとめて美だなと思います。あと書いてないのですが4位に「美術館」が入ります。横山さんの結果ページでは美を見すぎて美がゲシュタルト崩壊してました、それぐらい圧倒的に美でした。横山裕さん、美以外は言わせない麗しさです。

美カテゴリに入った褒め言葉を一部紹介します。

・動くルーブル美術館

・美の化身(中世ヨーロッパなら女神にされていた)

・美が服を着て歩いている

・美の暴力

 ウーンわかる

次いで多く見られたのが「白」「肌」などのワードが含まれた美容系です。アレッこれも大枠で捉えれば美ですね?!ランキングからは漏れましたがこのカテゴリでは他に「餅」「不老」などもありました。

・白くて見えない

・赤ちゃん肌

・性的な餅

 わかるな、わかるよ

他に数が多かったものでいうと「バブ」と「ピーターパン」でした。最後に、数は伸びなかったけど好きだった褒め言葉も付け足しておきます。

・ベンジャミンバトン、時間遡行アイドル

・真珠の擬人化

・立ってるだけで彼氏じゃん

ユネスコ〜国の宝〜

最後までずっとわかる 

 

渋谷すばるさん

1. 歌 50

2. かわいい 19

3. 天才 16

:

歌に関することが一番多く、次いでかわいいが票を伸ばしました。ここで出た褒め言葉を一部抜粋しますね。

・圧倒的歌唱力

・こころを掴む歌をうたう

・この世で1番最高の歌声

・歌が最高すぎてもはや抱かれた

わかる

実を言うと「歌」以外ではすばるくんの褒め言葉にはこれといった型がない印象だったんですが、全体の雰囲気からとんでもないカリスマ性が漂っていて眺めているだけで痺れる結果でした。3番目の「天才」もそうですが、実は4番目には「神様」が入ります。まさにカリスマ。「天才」「神様」に限らずそれが垣間見えた褒め言葉を紹介します。

・存在感

・圧倒的センター

・芯

スクールカーストトップ

つ、つよ〜〜〜〜〜〜〜!

ランキングからは漏れましたが、「猫」「目力」「綺麗」も多かったです。子供から初老、実直からスケベまで、すばるくんには全部が詰まってました。凡庸性というあれではないですが好きだった褒め言葉を最後に。

・名前がもうかっこいい

・顔の解像度が高い

・きれいなお姉さん

・ちっさいおっさん

(最後の二つは奇跡的に並びで出ました、どっちもわかるけどどっちだよ感が強くてわらいました)

 

村上信五さん

1. 足・脚 77 

2. かわいい 61

3. 目 22

 :

村上さんの結果を一言でまとめると可愛い足長幼女ママです。

傾向が見えずらかったすばるくんの結果に比べ、人類が村上さんのどこに狂ってしまうのか明確にわかる結果になりました。

まずは第一位、「足」ですが、おなじみ「足が5m」はもちろん、中には7m説を唱えてる方もいらっしゃいました。フレームアウトしないのが不思議という声もあり、村上さんのページだけパースが狂ってました。「足」というワードにはひっかかりませんでしたが、同じカテゴリでいうと「スタイルおばけ」や「腰高」などもありました。

そして2位、「かわいい」では「かわいい、足、かわいい」「かわいいかわいいかわい子ちゃん」など、かわいいの重ね使いが目立ちました。かわいい一回じゃ足りないの、よくわかります。村上さんに関しては4番目に多かった回答が「ロリ」「幼女」系なんですがこれもざっくり言えばかわいいなのでかわいいですし、さらに言えば3番目の「目」系回答もほとんど「おめめきゅるきゅる」、「トイプードルみたいなうるうる目」だったので、言ってしまえばこれも「かわいい」で間違いないです。村上さんはかわいい、は〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

ランキングには乗らなかったものの、結婚やリアコといった言葉も多くみられ、幼女だかわいいだ言われつつもバチボコに結婚を意識させる男であることもわかり、まとめながらドキドキしました。わかる〜〜…結婚したいよね〜…!

最後に好きだった褒め言葉を貼ります。

・片目だけで東京ドーム3個分

・ロリ侍 しなやかで趣があってそしてなによりビューティフルandワイルド

・可愛い界の大御所

・+.:✩✩:.+サンリオの稼ぎ頭四天王+.:✩✩:.+

・腰高ようじょ

・急にかわいい

今年の夏は何メートルの足が見られるのか今から楽しみですね!

 

丸山隆平さん

1. かわいい・きゃわ 31

2. アイドル 15

3. 天使 7, 甘・スイート 7, 太陽 7

 :

今回褒め語彙がもっとも弾けていたのがこの方です。可愛い一つとってもきゃわ、表記にする方がめちゃめちゃに多いし、それ以外にもぽにゃぽにゃ、つるつるふわふわ、ぽみゅ、みたいな擬音がとにかく多かった。普通の言葉じゃ言い表せないかわいさがあるアイドル、それが丸山隆平さん。まるちゃんの褒め言葉ページからは現世のものとは思えない甘い香りがしました、シロップ漬けアイドルって感じ。

・かわいい、つやつや

・きゃわいいタヌキ

かわいいに次いで2位にあがってきている「アイドル」ですが、「アイドルと言えばこの人」や「宇宙一のアイドル」というコメントがとっても多かったです。そして同立3位の「天使」「甘・スイート」「太陽」、もうそのまんまです、そのまんま、まるちゃんは天使で甘くてスイートで、太陽なんです。書くのがめんどくさくなったとかじゃないですよ、ほんとにほんとに、まるちゃんの褒め言葉はとにかく可愛いもので満たされていて、可愛いものはそれ即ちまるちゃんなんです。最近のわたしはまるちゃんを見てるとおはなちゃん、とか可愛いプリンセスとか言ってしまうんですが、つまりそういうことですよね、ふわふわ綿あめ星屑プリンセスのまるちゃんです。

まるちゃんのページは可愛いが過ぎてクラクラしてくるので長くはいられません、あっわかった!「ふわふわポムポム」の世界観だ、これは麻薬です。というわけで短めでまとめに入ります。好きだった褒め言葉抜粋です。

・歩くサンリオやんけ

妖精さん、足音がぽみゅぽみゅ

・焼きたてのパン

・真顔がR18、笑顔はサンリオ

まるちゃんの材料はパワーパフガールズと一緒(お砂糖・スパイス・可愛いものたくさん・ケミカルX

 

安田章大さん

1. かわいい 51

2. 雄・漢 25

3. 天才・センス 23

 :

ほとんど反対語じゃん…みたいな形容詞がぶつかりあって結果の画面がカオスと化した安田さんです。可愛いのに雄、天使なのにヤクザ、一瞬も息をつかせてくれないアイドル性が伝わってきます。最近は雄路線をひた走ってますが、可愛いが根強いですね。わかる、かわいいもん…あと安田さんの結果を見て感じたのは、安田さんを通して概念的な何かを感じている人が多そうだということです。一部抜粋します。

・男、女、安田章大

・命を感じる

・世界平和、治安悪い、殺される

・地球

意味わかんないのに全部わかりますね

また、安田さんが一番安田担さんからの褒め言葉と他担さんからの褒め言葉に差がありました。1位に上がっている「かわいい」ですが、こちらはほとんど安田担さん発信です。逆に、2位の「雄、漢」は他担さん発信のものが多い印象。小さな規模のアンケートではありますが、おもしろい結果が出ました。また、安田担さんの中で盛り上がりを見せたのが「前歯系」です。ランキングには乗らなかったものの、安田担の中で前歯は非常に人気が高かったです。

優しさに言及したものもおもしろかったので、それも合わせて最後に一部抜粋で載せます。

・膝にのせてヨシヨシしたい、眉毛触りたい

バファリン安田

マザーテレサ

・才能の渋滞

・お前がキングオブ男や…

ナウシカ 

ナウシカめちゃめちゃ的を射ていますね、わたしが王蟲だったらすぐ従うもん 

 

錦戸亮さん

1. かわいい 61

2. しば犬・仔犬 21

3. 顔がいい 20

 :

我らが顔面国宝りょちゃんは例え系誉め言葉が一番多かったです。犬系からうさぎ系、果てはモアイまで。2位には「しば犬・仔犬」が入っていますが、実は4位には「うさぎ・うさちゃん」が入ります。ぎゅっとしてこっちゃこちゃにしたい可愛さがありますよね、わかります。というか仔犬もうさちゃんも可愛いカテゴリですよね、ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜って抱きしめて可愛がりたいのが錦戸亮ちゃんです。麻薬系かわいさがまるちゃん、萌え系かわいさが村上さんならりょちゃんは母性をくすぐる可愛さといったところでしょうか。それを裏付けるかのように「国民で守る」「国民の弟」など守る系、「産んだ」「もはや母乳が出る」などダイレクト母性系も多かったです。

・全オタをモンペにさせる男

そう、これですね。この感じが褒め言葉にも如実に表れていました。同じかわいいでもこんなに性質が違うの、おもしろいです。これからも俺らでりょうちゃんを守っていこうな!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてもちろん入ってきます「顔がいい」顔がいいもん...ぴったり同じ言葉ではないので数には入ってないものの「顔面栄誉賞」も複数見られましたし、神系でいうと「神がすべてを与えた男」「神のオキニ」「神様の自信作」「神が丁寧に作った」が目立ちました。最後に好きだったやつまとめです。

・自己プロデュースの鬼

・かわいいとカッコイイとセクシーとエロスが共存する奇跡の人間

.*・゚ .゚・*.おそらからおちてきちゃったあわてんぼうえんじぇる♥ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾

・上手にできたね 

 上手にできたねって言いたい〜!一緒にねんどしたい〜!

大倉忠義さん

1. 顔がいい・イケメン・かっこいい 54

2. 美 17

3. 貴族 12

4. 尻・ケツ 10

 :

大倉くんの結果はものすごくシンプル、顔面の強さがこれでもかと現れた結果になりました。特に大倉担さんからの回答はとにかく顔がいいのオンパレード、なるほどな…わかる…次いで「美」が来ますがやっぱり美術館も入ってました、さすがアダイブです。いままで3位までしか発表してなかったのに4位も入れたのは、アイドルとして100点とも言える結果が出てるすぐ下に「尻」が出てきてるのが面白すぎたからです。やっぱりそういう所が大好きだ!尻は確実に、大倉くん特有の結果ですね。他に大倉くん特有だったのは「クマ」「ヒモ」「ゲラ」です。一部抜粋します。

・360度お尻

・ヒモになってほしい

・イケメンな熊

ヒモになってほしさわかる〜目に光がないところがいいよね

また、イケメン高身長貴族ととにかく設定が盛り盛りな大倉くんなので、「二次元」も票を伸ばしました。その顔面力ゆえあまりにもシンプルな結果に落ち着いたので短めですが、好きなやつまとめいきま〜!す!

 ・これ以上かっこよくならないで〜心臓が持たない〜

 ・食べて育て寝て育て

・神様ありがとう

・一緒に大きなローストビーフ丼を食べたい

・努力の人

 大倉くんにはとにかく悠々自適な生活を送ってほしいですよね、だからヒモなのかな

終わりに

ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。ありがとうございます!

読むのは楽しく、まとめるのは大変でしたがそれぞれの魅力があらためてわかったアンケートになったので個人的には大満足です!褒め言葉を通じてそれぞれが放つかわいいの種類も言語化できましたし、自担さんと他担さんの印象の違いもわかったりして、褒め言葉なかなか奥が深かったです!時間ができたらまたやります!それでは!